コロナ騒動、困ってる。

今思うこと 未分類

コロナちゃんのお陰で良くも悪くもあり。

今は経済的に非常に困ってる。どの業種も。

まず今まで農産加工品を作って日曜市のような人が集まるとこで販売しながら生活していましたが、ほぼ3カ月中止、閉鎖状態。売りに行くところがない。予想もつかないことで前途真っ暗だけど、みんなが感じる程、自覚はなかった。もともと経済的に豊かでない底辺の生活の中で楽しんで生きていたので。

ちょっと考えてみた。大きな会社は夜も寝れないのではないでしょうか。私もこれからの収入どないかせなあかんと思いますが夜はよく寝れます。

失うものが大きければ大きいほど経済的にも精神的にもダメージが大きいのではないだろうか。

失うものって「お金」だ。

私はお金がないからダメージなし。幸せなのかな。健康第一が私の主義。健康な生命があってこそ何度でもチャレンジ出来ます。

80歳をまわった年寄りと話しをしたら、終戦直後からの社会変化についていけず、戸惑ったことを思い出したわ。命あったらまた再生できる。奈良の大仏の謂れ知っとんか。大仏建てたときと同じ状況になってる。歴史は繰り返されて新しいものがうまれる。歴史を参考にしたら楽だよ。って言われました。

奈良の大仏さん調べてみようかな。

命あったら再生できる。死んだらあかん。ってことかな。

こまめdon

自然の中で素朴でマイペースな生き方をしているアラフィフ女子。地位、名誉、金、見事になし。私皆さまの善意で生かされておりますただのひと。何にもありませんが自然から学びながら田舎暮らしを毎日自由に楽しんでおります。文章を書くのは苦手ですがブログを通じて田舎暮らし、生活の知恵、日々のアレコレ、自然の中から気が付いたこと、日々の生活を素朴に発信したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です