うぬぼれ

今思うこと

ある集まりでうぬぼれについて雑談しました。

あるひとりの年配の方が反省しない人は人間的に成長しないと言った。うぬぼれると何事にも失敗するからうぬぼれないように常に心がけているという人もいた。

ところが、私にはうぬぼれるという言葉は知っているけど、恥ずかしながらこの歳になってもうぬぼれと言う言葉の意味が理解出来なかった。

自分なりにどうしたら理解できるか考えてみた。

ん・・・・・・分かった!私にはうぬぼれるだけの能力、特技もない。うぬぼれるもとになる能力がないのだと言われてハッと気がついた。

過去を振り返ってみてもうぬぼれで失敗することはなかったと思う。運動神経はあまりよくないし、かといって勉強が特別できるわけでもないし、容姿は自分では並と思っているだけ、他人は・・・・・・です。

身近な人は私のことを天然と言っている。うぬぼれで真剣に悩んだことはないし、自然の中で毎日田舎暮らししながらマイペースで充実して楽しいです。

あなたの周りにもいませんか?天然な人たち。

私の場合、

立てばどくだみ 座ればハコベ 歩く姿はイヌタデの花

って感じがする(笑)

 

今どくだみの花が咲いています。

うぬぼれ

 

どくだみの花だけを摘んでホワイトリカー35度に漬け込みました。

年配の人に教えてもらったのですが虫刺されや化粧水になるそうです。欲を張ってどくだみの花をたっぷり瓶に詰め込みました(笑)

うぬぼれ

 

どくだみの葉は干して乾燥させてお茶にします。

うぬぼれ

 

ひとつ分かったこと。うぬぼれは自信ではない。うぬぼれは偽りの自信かな。

こまめdon

自然の中で素朴でマイペースな生き方をしているアラフィフ女子。地位、名誉、金、見事になし。私皆さまの善意で生かされておりますただのひと。何にもありませんが自然から学びながら田舎暮らしを毎日自由に楽しんでおります。文章を書くのは苦手ですがブログを通じて田舎暮らし、生活の知恵、日々のアレコレ、自然の中から気が付いたこと、日々の生活を素朴に発信したいです。

1 thought on “うぬぼれ

  1. Good article! We will be linking to this particularly great content on our site. Keep up the great writing. Kylila Aharon Wilfreda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です